Blenderでキャラクター作ってみた2

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前回の「Blenderでキャラクター作ってみた」で、チュートリアルに沿ってなんとかキャラクターを作成することができました。
……が、あのキャラじゃ動かしても何も面白くない!!

というワケで、大好きなキャラを作成してみることにしました。

「幸せの味、楽しんでる?」
ファイナルファンタジー15 ケニー・クロウ

まずは紙にスケッチをして、どんな形にするかイメージを固めます。

ケニーをスケッチ

描けば描くほど、かわいくなさを実感するケニー……
……まぁ、某らんらんるー☆ もかわいくないから、そんなものなのかもしれないが。

チュートリアルを何度も見直して、操作を確認しながらカチカチ

カチカチ……

カチカチカチ……

よし、なんとか形になった!
あとは色つけのガイド用に、軽くマテリアルで色をつけて……

UV展開!!

すっごいシンプルに作った帽子なのに、なんか割れてるーー!

その他のパーツなどまとめてUV展開したら、なんか訳の分からない点や辺が続出……

……あかん。UV展開はまだ私には早すぎたんや……。もっとキレイなモデリングが出来るようになってからじゃないと……。

いっこいっこ面を選択して、頑張ってマテリアルで色つけしました。

次モデリングするときは、重なる部分や裏っかわの部分など、ちゃんと気をつけよう……。

なんかいつの間にか顔が丸くなってたりするけども、まぁ一番はじめのモデリングにしては上出来でしょう!

ここまでだいたい3週間。作業時間は16時間以上かかってます。
(ところどころ時間計り忘れた&やり方検索してるので、20時間は軽く超えてると思われる)

次はとうとう、ボーンを入れて行きます……!!

Blenderでキャラクター作ってみた3に続く

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