「初心者のためのゲームデザインワークショップ」行ってきた

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Unityを勉強するならば、今後いろんなセミナーを受けて勉強していかなければ。
そんなふうに考えていたときに、たまたま見つけた「Unity県人会議」

Unity県人会議Webとは日本全国で開催されるUnity関連イベントを集約するものです。

そこで行われた「初心者のためのゲームデザインワークショップ」に行ってきましたー!

わー、初のセミナーだ。緊張するー!

幸いにして、同じテーブルのかたがたが優しい人たちばかりだったので、緊張しながらも楽しく過ごすことができました。

…なんか、みんなすごい人たちだった。私もいろいろとがんばらねば…!!

そして、前から気になってたGoogleスライドの使い勝手確認ついでに、学んだノートをまとめてみました。
あくまで、自分で思ったことや考えたことをまとめているので、実際の内容とずれてたりするかも。特に途中、緊張し過ぎてぜんぜん頭に入ってこなかった(笑)

この後、グループごとに発表して、ワークショップは終わりになりました。
いろいろと勉強になった……!

ちゃんと学んだことを生かさなければ、とせっかくだから、自分が考えたゲームをさらに煮詰めてみました!
グループメンバーから出た「絵師とのコラボ」「愛の深さを問う」というのがものすごく面白かったので、忘れないうちにまとめておこうかと!

以下が煮詰めた内容。

Googleスライド、意外と使いにくい……。TABの位置ずれるし、文字サイズも作ってる最中とスライドにしたときとで変わってきますね。
TABやスペースの位置がずれる問題は、間に「■■」を入れて、文字色と背景色を一緒にして調整しました。
無駄にスライド作るのに10時間くらいかけてしまいました。何やってんの……。

ゲームの解析のコツと、自分が何を「おもいろい」と思うかが分かったので、
自分で作れる範囲のゲームを作るときに参考にしたいと思います。

いろいろとがんばるぞー!(>∀<)

【追記】

同じワークショップの方のブログです✨

というわけで、1年2ヵ月振りとなるUnity道場に参加させていただきました! 今回は六本木の住友不動産グランドタワーで、かなり大きめのビルの9Fです。会場の場所がかなり分かりにくく、12時に到着したの...

個人的に守るべき対象であるアザラシに乗っちゃうってのがものすごく好き。
体力回復の仕組みなど、このゲーム実現したらかわいくて楽しいと思います。
今後の開発に激しく期待💫

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コメント

  1. りべるん より:

    ワークショップお疲れ様でした!内容が上手にスライドにまとめられていて、とても参考になります。「愛の深さを問うゲーム」は実現できれば斬新で面白くなりそうなアイデアですね。(個人で作るにはスケールが大きすぎますが…)

    • 沢村秀 より:

      お疲れ様でしたー!ほんと、初めて参加したワークショップが暖かい雰囲気だったおかげで、これからも色々と頑張ろうという気になれましたよ!ありがとうございます(>∀<)
      愛の深さを問うゲーム、キャッチコピーのインパクトが好きでやりたいんですが、個人じゃどう頑張っても無理ですよね……(笑)
      まだプログラムは写経の段階なので、勉強したことをうまくできる範囲に当てはめられるよう色々と考えたいと思います。

      コメントありがとうございました!
      りべるんさんのアザラシのゲームかわいいんで、是非実現お願いしますー!(>∀<)

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